回転ドアの恐怖

 六本木ヒルズの建物の入り口の回転扉で、幼い子供の命が奪われました。センサーに不備があったと言われていますが……確かにそれは文字通り致命的な不備だったわけですが、それ以前に問題があるような気がします。遊園施設にしばし設置されるこの回転扉は、一気に人が入れないようにするためのシステムなのだと思いますが、みなさんこの回転扉にどういうイメージを持っていましたか?
 私は怖いの一言に尽きます。子供の頃から、入るタイミングを間違ったら大怪我するとか、首が挟まるとか、そういう事ばかり考えたものです。勿論ちゃんと回転を見れば、そんなへまをすることが無いのは分かっていますが、それでもなお、この回転扉は危険なものだと思い続けていました。なので、死者が出た事についても、さもありなんと私は驚きはしませんでした。