ドラクエ5という作品

 いつの間にか巷ではPS2用のDQ5リメイクが発売されていました。いつものリメイクのように、ストーリーラインは変えないままでの増補作品と思われますが(変にストーリーラインを変えないというのは私は支持します)、さてオリジナルのDQ5という作品はどうだったか。3度ほどプレイしましたが、それなりに良い作品でした。の割には当時はあまり反応が宜しくなかったようなのですけどね。モンスターを仲間にできる所は良しとしても、やっぱり物語を動かす中心は人間たちなわけでモンスターはただの戦力的存在なのです。でも、肝心の人間たちの魅力がこの作品においてはちょっと薄かった、しかも戦力的にも弱い、このあたりが不評の原因だったかと思っています。
 そういえばDQ5のレビューをやろうやろうと言っておいて日延ばしになっていましたね(^^;)。まあ、そのうちこのリメイクDQ5を買ってプレイしたら色々書こうと思います。なお、私のDQ評価は現在のところ、6>>(越えにくい壁)>>5=4>1=3>2>7 となっています。6最高って言ってる人はついぞ見かけませんが(^^;