虫さんこんにちは

 昼飯、コンビニで弁当を買い、職場に戻って開けてみたら、ご飯の上に虫さん(蚊)の死骸ハケーン。プラスチック蓋の上部に穴があるわけで、そこから入ってしまったのでしょうね。とりあえず返金してもらってきました。
 もちろん、食べてる途中に虫がぴょーんとご飯の上に乗ってきたんだったらそこだけ除ければいいわけですが、このケースは虫さんがどういう動きをした挙句にくたばったのかが分からないため、返金は妥当です……よね?
 「申し訳ありませんです〜><」と店員はひとしきり謝ったあと、「お詫びの品を送りますので住所を・・・」と聞いてきました。いや、買った牛乳が腐ってたとかなら話は変わりますが、虫が入ってくるなんて割とよくあること。おでんなんて具入れの中には毎日のように虫が入り込んでは死んで浮いている、これ店員経験者の常識ですし。ということで申し出を断って戻ってきました。晒しageの意図もないので店の情報もこのまま隠匿モードで。