コミケ終了

 夏コミ参加してきました。といっても結局新作は出せずに、旧作を生産して持っていっただけなんですけどね。それでも今回は仕事で忙しくて、コミケの3日前になるまでほとんど作業時間が取れなかったような按配でして。まだしばらく仕事は楽になりそうにないですが、次の冬にはサークルとしてなんとか新作を出さなくちゃなあと反省中です。
 ちなみに今回は知り合いのサークルのブースを忘れるというニの轍も踏まず、挨拶回りも無事に完了しました。
 しかし、本も同人ソフトも、とうとう1つも買わなかったな(頂いたものとか交換したものは除く)……ここんとこそんなのばっかり。本当は2週間くらいまえには準備は終えて、残り期間はカタログチェックして、欲しいところをマークして、当日はそれらを買っていくというのが理想なんですが、そもそもカタログはここ10回ほど買っていません。昔はそれこそ行く日すべてのページを見ていたわけなのですが、あまりいい傾向とは言えませんねえ……。時間ないというのが確かに正しいのだけど、切り詰めるあまり、本来楽しめるものも切り詰めすぎているなあ、なんて思ってしまいました。
ということで次の冬は、ひさしぶりにコミケそのものも愉しみたいですね。自分がブース出さない日も一般入場してみるとか。
 ともあれ、夏コミは年の半期の分水嶺と思っています。今日から下半期。しっかり成果を出せるよう色々と取り組んでいきたいです。(まあ、本当に充分に活動できる環境になるのは来年からでしょうけれど)
 最後に、前回に続いて栄養剤の差し入れありがとーでした>W辺氏。というかスタッフご苦労様でした。