その罪万死に

"マラソン襲撃は自称「元司祭」、前科も"
http://athens2004.nikkansports.com/athletics/f-ol-tp5-040830-0026.html
 今日の未明2時。ねむねむ…と瞬きしながら見ていたわけですが、トップの選手がいきなり歩道の男に捕まえられて、なんじゃありゃーと眠気も吹っ飛びましたよもう。
 五輪の大トリ、それもマラトンでのマラソンの選手を妨害し金メダルを失わせた罪は万死に値します。超法規的措置で射殺しても私は何も言いませんよっと。
 で、このバンデレイ・リマ、3位ゴールの競技場に入ってきたときには、満面に笑みを讃えて、観衆に向かって手を広げていましたね。まるで「真の勝者は私だった!」と言う様に胸を張っていた。実は疲れていてどのみち抜かれてしまった可能性もゼロとは言えないものの、ともあれゴール前でふてくされてしょぼくれた顔で入ってくるよりはずっとすがすがしくて良い。リマには特別メダルが贈られたそうな。1競技で2枚ですから美味しいですね。……いや、本人は金メダルのほうが欲しいのでしょうけれど。