もうすぐ初日

 次の日曜日から、いよいよ大相撲九月場所が始まります。さっそく鷹月は初日に国技館に行ってきます。今場所の注目は、[1] 朝青龍5場所連続優勝なるか [2] 前頭3に上がった注目株、白鵬の活躍 [3] 新入幕外国人の琴欧州露鵬 ...くらいですかね。なんとなく話題に欠けると評されていますが、各力士に眼を向ければそれぞれ見所盛りだくさん。具体的に言うなれば、
 何とか8-7で勝ち越した武双山はほんとにまだ力が残っているのか/復帰の気運見えた栃東の働き/久々大勝して関脇復帰の雅山、さらに勝てるか/いきなり強くなった感のある霜鳥は本物なのか/先場所は足踏みだった黒海/そろそろ大関へのSTEPをはじめそうな朝赤龍/先場所ボロボロだった北勝力は復活できるのか/北桜の塩まき復活/最後の古参力士琴ノ若への心配……とかとか。十両の萩原と琴奨菊安馬も勿論忘れちゃいませんよ。
 プロ野球がなんだかストとか合併とか色々紛糾してるので、しばらくは私はこちらの相撲を楽しみたいと思います。