11/7 Loki攻城戦れぽーと(1)

 日曜夜、GvGの時間。例によってTrixぐみなプリは、イズユニさんの傭兵として参加してきました。
 ちなみにTrixって何?って思ってる人も居ると思うので……これはMTGで一時期猛威を奮ったデッキに付いた名前です。色々変種がありますが、一つ基本的なデッキを紹介しましょう。

maindeck:
4 Sapphire Medallion, 4 Counterspell, 4 Force of Will, 3 Merchant Scroll
3 Intuition, 4 Accumulated Knowledge, 2 Brainstorm, 1 Mystical Tutor
1 Stroke of Genius, 1 Capsize, 3 Fire/Ice, 4 Illusions of Grandeur
4 Donate
4 Volcanic Island, 14 Island, 2 Shivan Reef, 2 Mountain

 こんなの。Illusion of GrandeurをDonateして20点一気に削るコンボデッキですね。ともかくこのコンボを成立させるためのカードばかりで構成されています。まあ、ギルマスがMTG経験者だったというわけで、ギルド名になったというわけです。そういえばRAP同盟のArmageddon ClockやAmBLのBlack Lotusとかも、MTGカードにあるわけで、ひょっとしたら? とかって思ったり…。
 ともあれ、MTGのネタを披露してもしょうがありませんので、本題に戻ります。
 この日は、イズユニさんの取得しているV4砦の防衛がひとまずの目標でした。
 ところが!
 いざ砦前に来てみると……うじゃうじゃと攻め手がスタンバイ。
 ヘイムダル協同組合が来ることだけは分かっていたのですが、これだけならまだなんとか撃退も可能だろうと思っていたら、元LA同盟であるAlphonse + Petit Santcuary。しかもPervert Anthemまで! しかも幻影旅団とか、ぱんぴ〜までいまして、要するに中規模3勢力程度が集結していたわけです。
 開始前から早くも「こりゃだめぽ」と暗雲モードとなりました。
 ちなみにこちらの今回の陣容。全てを語ることはできませんが、今回は、常連傭兵ぽかった「蒼き流星たち」が居ませんでした。正直イズユニの屋台骨ぽい働きをしていたので、「大丈夫だろうか今回(・・;)」とギルメンで話をしていたほどです。代わりにそこそこ知名度のある傭兵さんを雇っていました(あまり広まってないので伏せておく)。ここはかなり強力な傭兵ギルドではあります。ただし、はじめて雇う傭兵さんに連携プレイまで期待はできないわけで。
 ともあれ、こうしてこの日のGGは幕を開けました。
 別にドラマチックなレポートを書くつもりもないので、先に結果だけ書いてしまいますが、今回イズユニは最終的に宿無しをなってしまったのですね。以下はそれに至るまでのレポートということで…。