11/7 Loki攻城戦れぽーと(3)

 ちなみにこのサイト、やっぱりイズユニ関係者にもしっかり見られているようでした(*ノノ
 気が付けばイズユニ関係のキーワード、どれでぐぐっても全て一番上ですからねえ…。はてなダイアリーGoogleにおけるスコア高すぎっ。
 ま、それはそれとして今回の感想と反省点。まず全体から。
 今回は運がなかった面もありました。攻め手の数多く、しかもそれなりの強豪揃い。まあV4は、落ちるべくして落ちたようなものです。
 しかし、PLが出て行った後の空き家であったV3を占領し、AmBLが攻めてきた時。やっぱりあれは守らなくちゃいけなかった。V3のエンペルームはかなり強固なので、しっかり守ればそうそう通過できるものじゃありません。元Alphonseの知り合いの言葉を一部使うと、「入った瞬間に大魔法とスクリーム、それと狭い通路。これでもう抜けてくることはできない」
 これが抜けられてしまったのは、つまりはそういう体制が整っていなかった事。今回のイズユニ側の戦力がバランスが悪かった事と、やはり攻め手が若干なり強かったためでしょう。Seven Crownと戦ったのは初めてでしたが、PLのような一騎五人力というほどでないにしろ、基本的にタフ揃いでして、分散した状態から攻撃しても、スルスル抜けられてしまうばかりでした。あとはAlboradaのダンサーもかなり嫌な働きをしてましたね。
 突撃してくる相手に対してどうすべきか。これは防衛ラインでしっかりした防衛をすることに尽きます。残念ながら今回これが機能しきれなかったというか。ダンサーと、前衛殲滅の阿修羅モンクの数が極端に少なすぎたといった印象はあります。また、同盟が2つに分かれていたのですが、若干統制が取れておらず、大魔法でもう片方がダメージを受けてしまうとか、無駄な損害がいくつかありました。
 今回のTrix。12人とここ最近の中ではもっとも参加人数が少なかった日でしたが、プリにローグにバードダンサー、ハンターと、単独Gで或る程度バランスは取れています。いないのは阿修羅モンク……。まあ、いつか何とかしましょうということで。
 それぞれの動きはまあ無難にこなした感じですか。防衛線がきちんと定まっていればもっといい働きができたのでしょうけれど。ちなみにうちらは漸く?9割以上がアンフロを携帯して臨めるようになりました。しかし、最近あんまりバードが投入されないのですよね……みんなアンフロ装備だから、効果が薄いということで。マリナc付きモルボルも使う人いませんし。なので凍るタイミングはストリップアーマーされた後のSGくらいなのです。こうなると、アンフロは必要な時に初めて着る事にして、常時はドケビ鎧(SGダメ半減、JTダメ1/4化)がやっぱり良いのでしょう。こういった対策装備まではまだうちらは手が回っていないのが実状。傭兵Gやる限りはこのへんしっかり揃えておかないとですねえ…。幸いドケビcは800k程度ですし。(なお、メインがドケビ鎧最強ということで、ハンターはその対策である土矢DS攻撃がデフォルトになるわけなのでした)
 私の装備? すんませんまだドケビ鎧用意していませんでしたorz
 一応ボロと赤リボンなどのMDEF対策はありますが…。