にうマシンキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!

 1/12に秋葉原Laoxで、DELL Inspiron700mを注文したのですが、本日もう届いちゃいました。カスタマイズ&アメリカから空輸したにしては、思ったより早い到着でした。
 さっそく環境構築とか、色々試しているところですが、操作感などのファーストインプレを。

・画面 (Sprendid !)
 改めて見て、液晶が非常に奇麗です。DELLもこのノートPCから初めて光沢液晶を投入したらしいですね。ともあれ、今まで使っていたMURAMASAとか、実家にある親用のNEC LavieNXあたりと比べても、その画面の鮮明さが一目瞭然です。
 1280*800のワイド液晶は好感触ですね。たぶん今後作業に使うにあたり、ますます有用性を実感していくことでしょう。
・キーボード(Good !)
 キータイプの押し心地は抜群です。若干上下左右カーソルの配置
 F1-F12がそのまま間隔なく横並びなのがちょっとファンクションキーを用いるゲームには慣れるのが大変そうですが、それはまあ、ノートパソコンは普通同じなので突っ込むポイントではないですね(^^;
・重さ(Normal)
 大容量バッテリ搭載したので、やや重いです。まあイベント用とか、長期旅行中の移動時間につなげるためとかで必要かなと思ったので、この重さは折込済みです。
・音(Normal)
 無音ということはない。フゥーンという音はしているし、HDDに激しくアクセスするときはカタカタ、という音もなり、CDが動くときは非常にうるさかったりします。とはいえ、基本状態の音は静かな部類です。旧ノートのMURAMASAを1と置くと、このInspiron700mは3か4。ちなみに現在のデスクトップPCが10くらい。静かな環境で作業したいなら、デスクトップは落としてこの新ノートで作業すればよさげ。

 で、定番のHDBenchは以下のようになりました。旧ノートのMURAMASAのレポートと並べておきます。


対象PC-MM1-H1W
旧ノートMURAMASA
DELL Inspiron700m
これから活躍してもらうにうノートPC
CPUCrusoe 860.46MHzPentium-M 1.6GMHz
AGPSilicon Motion Lynx3DMIntel Graphics(OnBoard)
HDB-ALL1060630930
Integer2060095775
Float1081475609
MemoryRW2650068600
DirectDraw1932
Rectangle1335024982
Grp-Text109217752
Eclipse34776258
BitBlt18080
HDDRead1507831152
HDDWrite1452228162


 BitBltがショボいのが気にかかりますが、全般的にはMURAMASAノートよりも大分の上積みがなされました。
http://d.hatena.ne.jp/gumina/20041114#p1
 とはいえ、(↑)に他のデスクトップPCのHDBench結果も置いてますが、2年前に買ったデスクトップPC並みの数値でした(・・;)。もうちょっといいかなーとは思っていたのですが。まあでも、WindowsXP-SP2ですから、暫く動かしてくると安定してきて、もう少し数値が良くなったりするのかも?知れません。
 ま、ROなどは前のマシンでは狩りも厳しいくらいでしたが、少なくともゲームには問題なくなりました。昨日なんて、旧ノートPCで95ぐみなプリを立ち上げてみたら、前回騎士団2でログアウトしていたようで、画面表示された瞬間に、すでに死んでいたわけですから(苦笑)。そしてその近くには勝ち誇ったような血騎士が!
 このように、何にもしないうちに食らうデスペナも無くなりそうで助かります_no