コカコーラvsペプシ夏の陣

 コカコーラがレモンフレーバーの新商品を出したようですね。さっそく飲んでみたのですが……えっと、レモンって言うんですかねあれは。後味が少し渋くなっただけといいますか。だいたい原材料にレモン使用と書いてないあたりからしてちょっとね。正直まだペプシツイストの方がレモンっぽさが出てたような気がしました。
 しかもこの新コーラ投入に合わせて、市場の多くからコカコーラC2が消え去りました(・・;)。私はC2別に嫌いじゃなかったけど、特筆すべき点なかったからなあ…。
 さて、どっちが対抗したのか知りませんがペプシも新商品出してたんですね。「ペプシエックス」。ガラナエキス配合ですか。どこまで実際にガラナ分の味の影響が出ているのかは知りませんが(つまり酸味料で調整しているのか、という話)、こちらはゆっくり飲むと確かに味がいつものコーラとは全然違う。あのオロナミンやデカビタ特有の味が、カラメル味に混ざりこんだという感じ。ガラナ物は若干後味に甘みがあるのが特徴。オロナミン系好きな人には結構好まれそうですが、あれを普段飲まない人たちにとっては「薬くさっ」と忌避しそうな感じですね。でもまあ、変化の乏しいコーラ製品に比べるとペプシの方がクールなことをやってきますね。
 前回のペプシブルーチョンボだったけどね。