こりゃまたサプライズ

日本ハム新庄が今季限りで引退へ
http://hokkaido.nikkansports.com/baseball/professional/fighters/f-hf-tp0-20060418-20739.html

 おいおい、まだシーズン始まったばかりなのに何を…。
 まあ、大リーグから戻ってきた時点で活躍のピークが過ぎているのは分かってた事ではありましたけど、こんな4月途中に宣言しちゃってどうするのかな。シーズン中の集客力を上げる意図もあるのかもしれないけど、引退宣言してる選手と普通の選手とでコミュニケーションが取れるのでしょうかね。少なくともチームの士気UPにはなりえない。(と思うわけですがどうなんでしょうね)
 満員のドーム見て満足したからという理由挙げてましたが、自分が居なくなったら来年からそれなりに減るわけでそれってどうなのかなと。自分の商品価値は分かってるのでしょうけれど、ずいぶんとまた思い切ったことをやってくれるものです。実は監督も(選手も)知っていてシナリオに沿っているのかもしれませんが。その場合、スタメンから外して守備固めとかで使ったりしそうですね。

 なお巨人は今日も勝って13勝2敗。一見独走モードに見えますが、中日だってまだ4つしか負けておらず、そんな離した感じじゃないんですよね。ここんとこ巨人の得点力下がってきているしちょいと心配。別に明日は勝っても負けてもいいんですが、調子落として連敗という流れだけにはならないといいなあ。