最近の飲み物事情

Sinon「コーラ派のぐみなさんはもうRedBullは飲んだ?」
ぐみな「CMのやつか。まだ飲んでなかったですねぇ」

 ということでセブンイレブンに行って、このエネルギードリンク「RedBull 〜翼をさずける」を買ってきました。イレブン独占先行発売なのだとか。しかしわずか250mlにも関わらず\275という事実に吃驚。まあ、容量の小さいファイブミニとコストパフォーマンス比はどっこいなのでしょうけれどね。
 で、飲んでみる……濃ゆい味。
 味や飲み心地を喩えて言うと、ライフガードあたりをベースにして、タケダのC1000レモンを少々加え、さらに「ねるねるねるね」の粉(駄菓子屋で売っているサイダー粉末でも可)を入れてかき混ぜた感じ?
 まあともあれ不味いです。これならオロナミンCやリアルゴールドを飲んでいた方が幸せということで、たぶん二度と飲まないでしょう。まあ、ペプシブルーとかに比べるとまだ「飲み物を飲んでいる」という感覚があるだけマシですが、\275払う価値は無いですし、\120だったとしても飲みたいとは思えない…
 酸味料がどぎつくて、胃腸を荒らしそうな気配があったので、パンクラミン錠を後で服用しておきました(・・;

 ちなみにペプシのNEXは、コカコーラC2と大差ない味。アスパルテーム特有の後に残る甘ったるさという時点でやっぱりダメでした。鷹月はコーラ大好きなのですが、私のコーラは間食用ではなくて食事のときに飲むためのもの。ペプシ系はツイストもそうなんですが、甘みがやや強くてどうも合いません。