野球ネタいろいろ

 新庄の引退予定表明については色々な評価があったようですね。引き際は本人の意思だし自由だから別にいいんじゃないの? という意見がどっちかというと多かったかな。野村監督ですらも「惜しいな」と言うだけで特にこの時期の表明そのものには苦言は言わなかったですしね。けれど桑田はちくりと苦言を呈していました。「明るい野球はいいんだけど、かるい野球はちょっとね」だったかな。新庄のショーアップ的な仕掛けに「軽さ」を見たのでしょう。野球哲学の差を見たような気がします。
 そういえば引退表明を受けて、どこかのTV局が街頭インタビューをやっていましたが、
「ええ! やめないで欲しいです。球団の華だったのに」
「うわ、それじゃ球場に見に行かないと…」といった若者たちに混ざって小学生くらいの子供が、
「長く野球やってきたから、飽きちゃったんじゃないのかな?」とかサラリと言ってのけてました。ひょっとしたら本質を突いているかもしれない一言に思わず笑ってしまったり。

 話は変わって。

清原和博 「そいつを倒したい」死球受け“報復”発言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060422-00000015-maip-spo

 清原が言うと冗談に全く聞こえないから怖いですね。でも、故意死球はともかくとして、暴行は犯罪です。清原の気持ちも分からなくは無いけれど、実際に報復に及んだとしたら私は清原を認めません。そうでなくてもこれは内角に投げるなという脅しであり、すでに清原への評価はマイナスです。上の記事でも王さんは結局のところ「避ける技術を持ってないから当たるんだよ」と言ってるのですよね。避けなければやばい事になるボールなんて、清原に限らず毎日どこかの球場であるわけで。

オリックス清原、死球禍で乱闘予告
http://osaka.nikkansports.com/baseball/professional/buffaloes/p-ob-tp0-20060422-22101.html

 こっちを読むともう少し真意も見えてくるわけですが、暴力行為の制裁がわずか10試合+30万円というのも背景にあるような気もしますね…これは背景と内容によってはもっと厳しくするなりしないといけない気がします。
 それにしても迷彩服の清原って……いくらなんでもワイルドすぎないかな。いつ頃からこういうキャラになってしまったんでしょ。

 最後に昨日の野球の話〜
 ようやく巨人-阪神戦。中盤までは上原と井川のエース対決で、これは見ごたえがありました。最後は劇的なサヨナラHRで幕を閉じ巨人が先勝したわけですが、延長に入ってからは敗色ムードに。この日の原采配にはハテナ?な点がいくつかありました。1試合だけでこれはダメだなどという気はありませんでしたが、巨人は先行→後半1,2点のダメ押しの攻撃スタイルを取っており、7−9回は塁に出るたびに代走を出すのですが、それが凌がれると、攻撃力が半減してしまうのですよね。いろんな選手を使う全員野球として士気はそこそこ高いとは思うのですが、弱点も同時に覗かせているなと。