知っているのか雷電

ゴルフの起源は中国=古代のクラブ復元
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060426-00000087-jij-int

 もちろん、日本人はみんな中国起源だって知ってますよ!
 以下有名なアレ。

纒がい狙振弾(てんがいそしんだん)…
棍法術最強の流派として名高いチャク家流に伝わる最大奥義
この技の創始者 宋家二代 呉 竜府(ご りゅうふ)は正確無比の打球で
敵をことごとく倒したという
この現代でいうゴルフスイングにも酷似した打撃法は 運動力学的観点から
いっても弾の飛距離・威力・正確さを得るために最も効果的であることが
証明されている
ちなみにゴルフは英国発祥というのが定説であったが 最近では前出の
創始者 呉 竜府の名前でもわかるとおり 中国がその起源であるという説が
支配的である

民明書房
『スポーツ起源異聞』より

 もちろんこれはマンガのネタです。月光と蒼傑の戦いで使われたヤツですな。民明書房系列の中でも一番あからさまに嘘臭いものの一つと言われてきましたが、ここに来て急展開!(笑)