ひいふうみいで14冊

 9/18で話題にしたetrangedicostaricaのリングノートを補充しておこうと取扱店に行ってみたのですが、ピンポイントにこのリングノートだけ品切れ(入荷予定なし)になってました。で、やむなくオンラインショップから購入してみることに。
 一冊230円ちょっとですが、内税込3150円以上だと送料500円分が無料になるようで金額分買い込みました。
 14冊も。
 …………使い切る前にこの形状のノートに飽きそうな予感(笑)。ちなみに代引きで注文したのですが、代引き手数料は会社持ちです。地味に良心的でした。
 で、本日手元にようやく届いたのですが……び、微妙に自分の持ってるノートと違う。
 このノートの底は厚紙になっているのですが、14冊のうち10冊について、厚紙の印刷がなく質も悪く厚みも薄くそのため曲がりやすく、肌触りもザラザラしてて悪い。ページについてはラインの色が薄い。底紙とリングの当たる接触面にやけに盛り上がりがあり、おかげでちょっと使いにくい。
 初版刷りして失敗したやつを倉庫に溜めておいて、通販用にしてる説が浮上ですね。
 まあ、クリティカルに「使い物にならねぇぇ」ってわけじゃないから良いのですが、期待してるものと違うとちょっとガッカリしてしまいます。
 他社の例を見ても、マルマンのスパイラルクラウンにしたってカタログと現物でどう見ても材質が違ってるし。消費者の眼というのは案外厳しいわけで、品質にはこだわって貰いたいものです。